管理人について

三姉妹の母。ハンドメイド、おうちのこと、気ままに更新します★ 

子供たちが小さい時は毎日服を作り、ネットショップや委託販売もし、
ブログを更新していましたが、フルタイムで働きに出てからはなかなか時間がとれず…
やめてしまいました。
今回時間が取れるようになったので再始動!

うちの三姉妹(20、大学1、中学1)も大きくなり、過去に作った子供服の画像を見ると
懐かしくもあり、寂しくもあり…
20代、30代を子育てで駆け抜けてきた私自身もあっという間にアラフォーです(^^;

多趣味でいろいろ挑戦してきましたが、変わらず好きなミシン。
ロックミシンは経年劣化のあかし?黄ばみが目立ちます。オーバーホールをしつつ、まだまだ現役。これからも相棒として頑張ってもらいます★

 【私のミシン部屋】


からの↓↓ 今はリビングにミシンを出しています(^^;
使用ミシン ---
★JUKI SL-300EX
★babylock 衣縫人special
★BERNINA Virtuosa160Plus
★JANOME Torneio-3

スタートは20年前…JANOMEのセシオ8500でした。嫁入り道具に母が購入してくれたもの。

どんどん服作りにはまり…とうとうBERNINAを購入。なんでも縫えるベルニナはもう最高の相棒!とばかりにさらにハマり…
ただ一つ、BERNINAは押さえや針、専用の付属品が高くて(^^;

ニットソーイングにはロックミシンでしょとベビーロックの衣縫人を購入。
ますます服作り熱が上がる上がる★

途中、娘達に刺繍がしてあげたくて、brotherのイノヴィスD300を追加。
刺繍プロを使って子供達が描いた絵を刺繍し、洋服に仕立てたり、
デザインした絵を刺繍して小物を作ったり…

その後三女が産まれてベビー服を沢山作るようになり、カバーステッチが出来たら♪
とJANOMEのトルネィオ購入。

作業効率も上がり、技術も必要だけど機械も大事と改めて認識。

-------------------------

15年経ち、ついに職業用ミシンのJUKIを購入。
直線のみのミシンなので、ボタンホールはBERNINAを使用。

愛用ミシンに囲まれて作りたいものを作る!

そんなミシン生活を送っています★